OLiVE Kitchen
OLiVE Kitchen

OLiVE Kitchen


麹生活始めました。

以前から、塩麹や醤油麹をたまに作っていましたが、今回から使用する材料は体に優しい無添加・無農薬のものを選びました。

【材料】

~にんにく塩麹~

・麹士さんが作る自家製麹

・非加熱天日塩

・無農薬にんにく

・天然水

~醤油麹~

・麹士さんが作る自家製麹

・無添加醤油

1週間毎日かき混ぜて、ゆっくり常温で育てました。

麹が柔らかくなったら、冷蔵保存。

お肉や魚を漬けたり、スープに入れたり、煮物に使ったり万能調味料です。

今回は、アレンジで【旨辛胡麻醤油麹味噌】をご紹介します。


\\ 旨辛胡麻醤油麹味噌 //

【材料】

・無添加味噌 100g

・豆板醤 大匙1

・胡麻 大匙1

・醤油麹 大匙1

・無農薬にんにく 大匙1(みじん切り)

・有機生姜 大匙1(みじん切り)

全部混ぜたら完成。

お好みで量を調整してください。

ふろふき大根や生野菜ディップに炒めの物にチョイ足ししてもGOOD♪

また簡単レシピご紹介していきますね。


~麹・発酵 Lifeを本格的に始めるきっかけ~

35、36歳で年子を出産。

40歳過ぎて心と体の不調が始まり、42歳で子宮に異変を感じて子宮体癌の検査。

結果がでる1週間「あとどのくらい子ども達と一緒にいられるのだろう?」とか「もっと、食事に気おつければよかった」とか「仕事が忙しすぎたのか?産後もっとゆっくりして自分を労わればよかったのか?」とか本当にいろいろ考えましたが、

結果、クラスⅡ:陰性 良性腫瘍(ポリープ)で1泊2日の手術入院でいいみたいで一安心。

1泊2日だし、麻酔で眠ったら終わってると思っていたら、、、

まさかの痛すぎて麻酔から覚めるという(笑)

なかなかダメージは大きかったです( ;∀;)

2022年明けにコロナにも罹患して味覚が逆に敏感になり、市販のインスタント食品やお弁当の味は強く尖って感じて、無添加調味料のお料理は優しく感じ、添加物の存在が「こんなに違うのか?!」と気がつきました。

40代は大人の揺らぎ期と先輩から聞いていましたが、ホルモンバランスや自律神経の乱れからいろんな症状がでて「地味にしんどい」日々が続くのを変えたい!!と思い麹・発酵生活を本格的に始めようと決めました。

私が無添加の調味料や体に優しい食材を選ぶことで、子ども達の食事も変わる。

「食の意識改革」大事ですね。

Follow me!

投稿者

creatorolive@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP